top of page

第1回総務建設常任委員会

今日は、新生議会になって初の常任委員会の開催日でした。

現在、葉山町議会の委員会には、「議会運営委員会」「総務建設常任委員会」「教育民生常任委員会」「議会広報常任委員会」の4つの委員会があります。

この委員会は、定例議会に関わらず、年間を通して様々な話し合いや活動を行って行きますが、定例議会中に関しては、議会運営委員会で振り分けられた(最終的には、本会議で承諾されなければいけません)請願や陳情等の付託案件を議論する場となります。

本日の話し合いの目玉は、「地域手当」の討議です。 4月の選挙戦でも争点の一つになっただけあって、傍聴者の数も多かったですし、町民の皆様の関心の高さを伺えました。 全体の委員会としての感想で言えば、やり方を含め、初の参加になりますので、何とか迷惑かけずに終えられたかな?とは思いますが…

この「地域手当」の采配にかんしては…不満が募る展開となりました。 一言で言えば、安いドラマを見せられたような感じです。

元来、常任委員会の会議では、委員長が議長を務める手前自由な発言が出来ないんです。

その分、副委員長にしっかりと根回しした台詞を言わせた感がありありで…

(副委員長は、きっと、真っ直ぐで誠実なお人なのでしょう?芝居感がたっぷりでして。)

結局、今日は採択されずに、再度、町長を招致して色々と聞き出すという事になりました。 しっかりとした話し合いをするために、担当部局の職員含め町長を呼んで、しっかりと状況を把握する事は討論をする上で大切なことですし、至極まっとうな手段です。

ただ、一つ残念だったのは、一般質問であれだけ町長から、「地域手当」に関してのヒアリングしていた人間が、再度町長を呼び、事実確認したいと心から願ったのなら… 本会議における一般質問の場は何だったのだろうと、疑問が残るばかりです。 次回の総務建設常任委員会は、24日(水)の午後になります。

あ~胃が痛い…


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page